2013年8月30日金曜日

(((おんがく目レキシ科))) ロカビリー誕生 その一

まだまだ暑いですねぇ。でも気配はもう秋。

そんな今日は、まとめてみたかった音楽史について書き始めたいと思います。
大風呂敷を広げる気まんまんですが、ちびちび気まぐれ更新していきたいと思うのでどうぞお付き合い下さいませ~。

初回の今回は、アメリカ音楽史でもけっこう目立つ存在の「ロカビリー」をポイントに進めてみます。
図で書くとこんな感じですかね。


近頃では「オールディーズ」という総称でまとめられがちで、古き良き時代のアメリカ〜なんて呼ばれる事もあるロカビリーですが、当然のごとくロカビリー誕生時は若者みんなのハートをかっさらったキラッキラの唯一無二の音楽だったんです!

ところで、ロカビリーと聞いてぱっと何が思い浮かびますか?
リーゼント?革ジャン?ストレイキャッツ??
色々あると思いますが、やはりキーパーソンはElvis Presleyではないでしょうか!

Elvis Presley "Hound Dog"


私も実のところロカビリーを色々調べてみるまで、エルビスは「マザコンの ドーナツ大好き もみ上げ兄ちゃん」という浅い認識でしかなかったのですが。。。
本当にエルビス様申し訳ありませんでした!こんなにかっこいいとは知らずに居た自分が恥ずかしい。。

さてそのエルビスは、当時のどういう音楽の流れから産まれたスターだったのでしょうか。


っとここで時間が来たので、続きは次回~。


(店長じゃないスタッフ おぐ)



ところで、私、海外の人に日本の音楽をもっといろいろ知って聴いてもらいたいなぁ。と思って、ブログをやっています。(更新滞りがちですが。。。)
コレデス→http://otomochanmusic.blogspot.jp/

もし載せてほしい人が居ましたらご連絡下さい。つたない英語ですが紹介文を書いて載せますよ!
ジャンルはなんでも良いです!音楽じゃなくても全然良いです!
ちなみに、閲覧者は98%位海外からのアクセスでアメリカ、ヨーロッパ、東南アジアが多いです。南米からの閲覧もけっこうあったり。
わざわざ検索して来てくれている人もけっこういるので、日本の音楽に興味を持っている人は世界中に沢山いるけど、意外にそういう紹介をしているところが無いんだと思うんです。
興味ありましたら、コメント残してくださ~い!






0 件のコメント:

コメントを投稿